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デジカメ弐号機 第3回 DISPLAYのSPI制御
2022.11.04

YouTubeでポイントを説明しています。画像をクリックすると再生できます。

今回は、Adafruit TFT LCD Display を制御します。
一般的には、Adafruit GFXライブラリを用いて、SPI通信制御を行い、簡単なコードで表示が可能なのですが、 このライブラリを使用してしまうと、SPIバスを占有してしまうのか、ArduCamカメラのSPI通信を妨害していまいます。
そこで、直接SPIコマンドを叩いて、ディスプレイを制御します。

デジカメ弐号機では、スクウェア写真、正方形画像として撮影するので、被写体を移すディスプレイも縦横240ドットの正方形ディスプレイを使用します。
■Adafruit 1.3" 240x240 Wide Angle TFT LCD Display with MicroSD - ST7789 (BLUE TAB)

Adafruit 1.3" 240x240 Wide Angle TFT LCD Display with MicroSD - ST7789

LCDは、Digi-Key Japan から購入しました。

1.3" 240X240 WIDE ANGLE TFT LCD

マイコンボード(Adafruit QT Py ESP32-S2)とディスプレイとの接続は下記の通りです。
QT Py - ST7789
3.3V - Vin
   3V3: output from the onboard regulator
GND  - GND
SCK  - SCK
   MIS
MOSI - MOS
A2  - TCS: SPI chip select
 - RST(-1)
A1  - D/C: SPI data or command
   SCS: SD card chip select
   LIT: PWM input for the backlight control



画像を表示して、SPI制御を確認するのですが、単体テストの際には、SDカード内の画像データファイルからの読込みは行わず、画像配列から読み込みます。

ニーア オートマタ PLAY ARTS改 <ヨルハ 二号 B型 DX版> PVC製 塗装済み可動フィギュア
テスト画像(YoRHa2B.tga)にはヨルハ2Bさんを使いました。
この画像データをSDカードモジュールに挿して読み込んでもよいのですが、ST7789の単体テストを行いたかったので、 TGA画像を配列データに変換して、プログラムに取り込む形にします。

下記のスクリプトでは、TGAフォーマット画像を16進表記の配列に変換します。
bin2hex.php
<?php
	$fname = $argv[1];
	if(!($file_size = filesize($fname))) return;
	list($file_name,$file_type) = explode('.',$fname,);
	if (!($infp = fopen($fname,"rb"))) return;
	$outfile = $file_name.'.h';
	$outfp   = fopen($outfile,"w");

	fwrite($outfp, "const unsigned long ".$file_type."_len = ".$file_size.";\n");
	fwrite($outfp, "const unsigned char ".$file_type."_data[".$file_size."] = {\n");
	$i = 0; $cnt = 0;
	while (!feof($infp)) {
		$byte = fread($infp, 1);
		$hexChar = '0x'.bin2hex($byte);
		if ((++$cnt)==$file_size) {
			fwrite($outfp,$hexChar."\n};\n");
			break;
		} else {
			if ((++$i)%16) {
				fwrite($outfp,$hexChar.",");
			} else {
				fwrite($outfp,$hexChar.",\n");
			}
		}
	}
	fclose($outfp);
	fclose($infp);
?>

$ php bin2hex.php YoRHa2B.tga
ラズベリーパイのコマンドラインから、PHPスクリプトを実行すると、YoRHa2B.h ファイルが生成されます。

$ vi src/YoRHa2B.h
const unsigned long tga_len = 172818;
const unsigned char tga_data[172818] = {
0x00,0x00,0x02,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0x00,0xf0,0x00,0xf0,0x00,
0x18,0x20,0x23,0x1d,0x1e,0x23,0x1d,0x1e,0x24,0x1e,0x1f,0x25,0x1f,0x20,0x25,0x1f,
0x20,0x25,0x1f,0x20,0x25,0x1f,0x20,0x24,0x1e,0x1f,0x26,0x20,0x21,0x26,0x20,0x21,
0x26,0x20,0x21,0x25,0x1f,0x20,0x25,0x1f,0x20,0x24,0x1e,0x1f,0x24,0x1e,0x1f,0x24,
0x1e,0x1f,0x25,0x1f,0x20,0x25,0x1f,0x20,0x25,0x1f,0x20,0x26,0x20,0x21,0x26,0x20,
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
0x67,0x5f,0x60,0x62,0x5a,0x5b,0x5f,0x57,0x58,0x60,0x58,0x59,0x63,0x5b,0x5c,0x66,
0x5e,0x5f,0x60,0x58,0x59,0x5e,0x56,0x57,0x5b,0x53,0x54,0x5c,0x54,0x55,0x5e,0x56,
0x57,0x5e,0x56,0x57,0x5b,0x53,0x54,0x58,0x50,0x51,0x60,0x58,0x59,0x60,0x58,0x59,
0x5f,0x57,0x58,0x5c,0x54,0x55,0x59,0x51,0x52,0x5a,0x52,0x53,0x5e,0x56,0x57,0x62,
0x5a,0x5b
};

ディスプレイのSPI制御に関しては、ゆるプロさんのサイトに分かりやすく纏められています。 また、サイトからダウンロードできるソースコードも利便性が非常に優れています。

ゆるく楽しむプログラミング&電子工作 240x240 カラーTFT液晶 ST7789

ここからソースコードをダウンロードして、ST7789-M5Stamp-TEST3.ino をベースに必要な部分を抜粋して作り替えます。
上記サイト内で使用している 240x240ドット・カラーTFT液晶にはCS(Chip Select)ピンがなく、SPI接続できるのは、このデバイス1つに限られています。
そこで、スレーブとなるデバイスを指定するコードを追記します。

$ vi src/ST7789_SPI.ino
#include <SPI.h>
#include "YoRHa2B.h"

#define SPI_TFT_CS A2   // Chip Select
#define SPI_DC     A1   // Data/Command
#define SPI_RST    -1   // RESET

#define TFT_WIDTH   240
#define TFT_HEIGHT  240
//#define TFT_HEIGHT  320
#define ST77XX_BLACK  1

typedef struct {
	uint8_t idlength;
	uint8_t colourmaptype;
	uint8_t datatypecode;
	uint8_t colourmaporigin[2];
	uint8_t colourmaplength[2];
	uint8_t colourmapdepth;
	uint8_t x_origin[2];
	uint8_t y_origin[2];
	uint8_t width[2];
	uint8_t height[2];
	uint8_t bitsperpixel;
	uint8_t imagedescriptor;
} TGA_HEADER;

typedef struct {
	uint8_t  B;
	uint8_t  G;
	uint8_t  R;
} TGA_BGR;

TGA_BGR *BGRs;

typedef struct {
	uint32_t     Width;
	uint32_t     Height;
} IMAGE_INFO;

IMAGE_INFO *img;

#define HBYTE(u) ((u >> 8) & 0xFF)
#define LBYTE(u) (u & 0xFF)

SPISettings settingsST7789 = SPISettings(20000000, MSBFIRST, SPI_MODE3);

// TFTにコマンドを送信
void tftSendCommand(uint8_t command) {
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW); // Command mode
	SPI.transfer(command);
}

// TFTにコマンド+1バイトデータを送信
void tftSendCommand1(uint8_t command, uint8_t data1) {
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(command);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(data1);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
}

// TFTにコマンド+2バイトデータを送信
void tftSendCommand2(uint8_t command, uint8_t data1, uint8_t data2) {
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(command);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(data1);
	SPI.transfer(data2);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
}

// TFTにコマンド+3バイトデータを送信
void tftSendCommand3(uint8_t command, uint8_t data1, uint8_t data2, uint8_t data3) {
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(command);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(data1);
	SPI.transfer(data2);
	SPI.transfer(data3);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
}

// TFTにコマンド+4バイトデータを送信
void tftSendCommand4(uint8_t command, uint8_t data1, uint8_t data2, uint8_t data3, uint8_t data4) {
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(command);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(data1);
	SPI.transfer(data2);
	SPI.transfer(data3);
	SPI.transfer(data4);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
}

void drawRGBBitmap(uint16_t x, uint16_t y, uint16_t *color565, uint16_t width, uint16_t height) {
	uint8_t h, l;
	width--;
	h = (uint8_t)(width>>8);
	l = (uint8_t)(width&0x00ff);
	tftSendCommand4(0x2A,x,y,h,l); // Colmun Address
	height--;
	h = (uint8_t)(height>>8);
	l = (uint8_t)(height&0x00ff);
	tftSendCommand4(0x2B,x,y,h,l); // Row Address
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(0x2C);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(color565, width*height*2);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW); // Command mode
}

// 表示開始ライン設定
void dispStartLine(uint16_t y) {
	uint8_t yH = (y >> 8) & 0xFF ;
	uint8_t yL = y & 0xFF ;

	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(0x37);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(yH);
	SPI.transfer(yL);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
}

void init_tft() {

	pinMode(SPI_TFT_CS,OUTPUT);
	pinMode(SPI_DC, OUTPUT);
//	pinMode(SPI_RST, OUTPUT);
//	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);

	// --- HARD Ware Reset
	if (SPI_RST >= 0) {
		digitalWrite(SPI_RST, HIGH);
		delay(500);                  // VDD goes high at start, pause for 500 ms
		digitalWrite(SPI_RST, LOW);  // Bring reset low
		delay(100);                  // Wait 100 ms
		digitalWrite(SPI_RST, HIGH); // Bring out of reset
		delay(500);                  // Wait 500 ms, more then 120 ms
	}
	// --- SOFT Ware Reset
	tftSendCommand(0x01) ;       // SOFTWARE RESET
	delay(50);

	// --- Initial Comands
	tftSendCommand(0x28) ;            // Display OFF
	delay(500);

	tftSendCommand(0x11) ;            // Sleep Out
	delay(500);
	tftSendCommand1(0x3A,0x05) ;      // 16Bit Pixel Mode
	delay(10);
	tftSendCommand1(0x36,B00000000) ; // MX MY MV ML RGB MH x x:縦向き1
	tftSendCommand2(0xB6,0x15,0x02) ; // フレームレート設定

	tftSendCommand(0x13) ;            // Nomal Display Mode
	tftSendCommand(0x21) ;            // Display Inversion Off
	tftSendCommand(0x29) ;            // Display ON

	// tftSendCommand1(0x36,B10100000);// MX MY MV ML RGB MH x x:横向き1
	// tftSendCommand1(0x36,B01100000); // MX MY MV ML RGB MH x x:横向き2
	// tftSendCommand1(0x36,B00000000); // MX MY MV ML RGB MH x x:縦向き1
	tftSendCommand1(0x36,B11000000); // MX MY MV ML RGB MH x x:縦向き2

	dispStartLine(80);
}

uint16_t swap16(uint8_t *pt) {
	uint16_t ret;
	ret  = *pt;
	ret |= (*(pt+1)<<8)&0xff00;
	return ret;
}

boolean TGA2Pixel(const unsigned char *data, const unsigned long len) {

	FILE        *stream;
	TGA_HEADER  header;

	if((stream = fmemopen((void*)data, len, "rb"))==NULL) return false;

	if (fread(&header,sizeof(TGA_HEADER),1,stream)>0) {
		img->Width  = swap16(header.width);
		img->Height = swap16(header.height);
		BGRs = (TGA_BGR *)malloc(img->Width * img->Height * 3);
	} else {
		return false;
	}

	long pos = 0;

	while(fread(&BGRs[pos],3,1,stream)) pos++;

	fclose(stream);
	return true;
}

void setup() {

	uint16_t rgb565;
	uint16_t *color565, *imgpt;
	long     pos;

	SPI.begin();  //SPIを初期化、SCK、MOSI、SSの各ピンの動作は出力、SCK、MOSIはLOW、SSはHIGH
	SPI.beginTransaction(settingsST7789);

	init_tft();

	img = (IMAGE_INFO *)malloc(sizeof(IMAGE_INFO));
	TGA2Pixel(tga_data, tga_len);

	color565 = (uint16_t*)malloc(240*240*2);
	imgpt = color565;
	pos = 0;
	for(int y=0; y < img->Height; y++) {
		for(int x=0; x < img->Width; x++,pos++,imgpt++) {
			rgb565 = ((BGRs[pos].R>>3)<<11)|((BGRs[pos].G>>2)<<5)|(BGRs[pos].B>>3);
			*imgpt = (rgb565<<8)|(rgb565>>8);
		}
	}
	drawRGBBitmap(0,0,color565,240,240);
}

void loop() {}

ソースコードの要点を説明します。
まずは、画像配列データを、ファイルとして扱うために、fmemopen()関数を用います。

if((stream = fmemopen((void*)data, len, "rb"))==NULL) return false;

次に、TGA画像データのヘッダー部を読み込んで、画像サイズを取得します。
typedef struct {
	uint8_t idlength;
	uint8_t colourmaptype;
	uint8_t datatypecode;
	uint8_t colourmaporigin[2];
	uint8_t colourmaplength[2];
	uint8_t colourmapdepth;
	uint8_t x_origin[2];
	uint8_t y_origin[2];
	uint8_t width[2];
	uint8_t height[2];
	uint8_t bitsperpixel;
	uint8_t imagedescriptor;
} TGA_HEADER;

TGA_HEADER  header;

typedef struct {
  uint8_t  B;
  uint8_t  G;
  uint8_t  R;
} TGA_BGR;

TGA_BGR     BGR;

typedef struct {
	uint32_t     Width;
	uint32_t     Height;
} IMAGE_INFO;

IMAGE_INFO *img;

uint16_t swap16(uint8_t *pt) {
	uint16_t ret;
	ret  = *pt;
	ret |= (*(pt+1)<<8)&0xff00;
	return ret;
}

FILE        *stream;

~~~~~~~~~~~~~~~~


if (fread(&header,sizeof(TGA_HEADER),1,stream)>0) {
  img->Width  = swap16(header.width);
  img->Height = swap16(header.height);
  BGRs = (TGA_BGR *)malloc(img->Width * img->Height * 3);
}

TGAヘッダー部に続く画像情報は、BRG各1バイト(BMP画像とは並び順が逆)を1ピクセルとした画素情報が繰り返されます。 これを構造体配列に格納してきます。

long pos = 0;

while(fread(&BGRs[pos],3,1,stream)) pos++;

fclose(stream);

SPI制御の概要

digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
digitalWrite(SPI_DC, LOW);
SPI.transfer(command);
digitalWrite(SPI_DC, HIGH);
SPI.transfer(data1);
SPI.transfer(data2);
・・・・・・
digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);

SPI制御コードは、1バイトのコマンドと、複数のパラメタにより構成されます。
コマンド送信時にはD/C(Data Command)をLOWに、パラメタ送信時にはD/CをHIGHにします。
さらに、複数のSPIデバイスを接続する際には、利用するデバイスのCSピンをLOWにし、制御コード送信後に、HIGHに戻します。

画像情報の格納
uint16_t rgb565;
uint16_t *color565, *imgpt;
long     pos;

color565 = (uint16_t*)malloc(240*240*2);
imgpt = color565;
pos = 0;
for(int y=0; y < img->Height; y++) {
 for(int x=0; x < img->Width; x++,pos++,imgpt++) {
① rgb565 = ( (RGBs[pos].R>>3)<<11)
       |((RGBs[pos].G>>2)<<5)
       |(RGBs[pos].B>>3);
② *imgpt = (rgb565<<8)|(rgb565>>8);
 }
}
drawRGBBitmap(0,0,color565,240,240);
①1ピクセルRGB各1バイトの情報を、R(赤)上位5ビット、G(緑)上位6ビット、B(青)上位5ビットの16ビットにして、565形式の色情報に変換します。
②リトルエンディアンに置き換えて、メモリ上に格納します。

画像表示

画像表示は、Adafruit GFXライブラリー関数 drawRGBBitmap()の書式に合わせています。
void drawRGBBitmap(uint16_t x, uint16_t y, uint16_t *color565,
               uint16_t width, uint16_t height) {
 uint8_t h, l;
 width--;
 h = (uint8_t)(width>>8);
 l = (uint8_t)(width&0x00ff);
 tftSendCommand4(0x2A,x,y,h,l); ← X方向の表示範囲指定
 height--;
 h = (uint8_t)(height>>8);
 l = (uint8_t)(height&0x00ff);
 tftSendCommand4(0x2B,x,y,h,l); ← Y方向の表示範囲指定
 digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
 digitalWrite(SPI_DC, LOW);
 SPI.transfer(0x2C); ← ビットマップモードを指定
 digitalWrite(SPI_DC, HIGH);
 SPI.transfer(color565, width*height*2); ← 画像データ転送
 digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
 digitalWrite(SPI_DC, LOW);
}
CSピンをLOWにして、スレーブとして、TFT LCD DISPLAY を指定しています。 D/CをLOWにして、ビットマップモード・コマンドを送信、 D/CをHIGHに戻して、1画像分のデーターを纏めて転送しています。 データ送信終了後にHIGHに戻しています。

$ pio run -t upload


プログラムを実行すると、瞬時に画像が表示されます。
 Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている。
2020.05.28 画像処理 第1回トイカメラ
2020.06.09 画像処理 第2回カメラモジュール制御
2020.06.28 画像処理 第3回リアルタイムクロック
2020.07.08 画像処理 第4回電源回路
2020.10.27 画像処理 第5回自作デジカメ初号機完成
2020.11.10 画像処理 第6回ドーナツデジカメ
2021.05.16 画像処理・基本変換
2021.07.10 M5Stackアプリの移植
2022.04.04 減色処理 雑談
2022.04.18 減色処理 均等量子化法とK平均法
2022.05.04 減色処理 グレースケール・二値化
2022.05.18 減色処理 二値化画像印刷
2022.08.12 京セラ feelH” Treva カメラ
2022.10.15 デジカメ弐号機 1.仕様変更
2022.10.21 デジカメ弐号機 2.SDカードとRTC
2022.11.04 デジカメ弐号機 3.SPI DISPLAY
2022.11.18 デジカメ弐号機 4.ストリーミング
2022.12.02 デジカメ弐号機 5.機能統合
2022.12.17 デジカメ弐号機 6.完成
2023.05.15 アナログ風ゲージ
2023.06.01 ADS1115デジタル電圧計
2023.10.01 立体視(ステレオグラム)
2024.04.08 自作デジカメ参号機・雑談


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ハッカーの学校 IoTハッキングの教科書
生活にとけこみ、家電機器を便利にするIoT技術。 Webカメラなど、便利の裏側に潜むセキュリティの危険性をハッキングで検証。 専門家がパケットキャプチャからハードウェアハッキングまで、その攻撃と防御を徹底解説。 本書は2018年7月に刊行された「ハッカーの学校IoTハッキングの教科書」に一部修正を加えた第2版です。

攻撃手法を学んで防御せよ! 押さえておくべきIoTハッキング
本書は、経済産業省から2021年4月にリリースされた、IoTセキュリティを対象とした『機器のサイバーセキュリティ確保のためのセキュリティ検証の手引き』の『別冊2 機器メーカに向けた脅威分析及びセキュリティ検証の解説書』をもとに、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説しました。

ポチらせる文章術
販売サイト・ネット広告・メルマガ・ブログ・ホームページ・SNS… 全WEB媒体で効果バツグン! カリスマコピーライターが教える「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」すべてに効くネット文章術

プログラマーは世界をどう見ているのか 西村博之著
イーロン・マスク(テスラ)、ジェフ・べゾス(Amazon)、ラリー・ペイジ(Google)…etc. 世界のトップはなぜプログラマーなのか?

ニーア オートマタ PLAY ARTS改 <ヨルハ 二号 B型 DX版> PVC製 塗装済み可動フィギュア
「NieR:Automata」より、ヨルハ二号B型こと2BがPLAY ARTS改に新たに登場! 高級感の感じられるコスチュームや髪の質感、洗練されたボディバランス、細かなデティールに至るまでこだわり抜かれた逸品。 DX版には通常版のラインナップに加え2Bの随行支援ユニット ポッド042などをはじめ“純白の美しい太刀"白の約定やエフェクトパーツ、自爆モードを再現できる換装用ボディパーツ、シーンに合わせて変えられる顔パーツ2種も付属する豪華な仕様に。 作中のあらゆるシーンを再現することが可能なファン必見の一品となっている。

Newtonライト2.0 ベイズ統計
ベイズ統計は,結果から原因を推定する統計学です。AIや医療などの幅広い分野で応用されています。その基礎となるのは18世紀に考えだされた「ベイズの定理」です。 この本では,ベイズ統計学のきほんをやさしく紹介していきます。

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サンハヤト SAD-101 ニューブレッドボード


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