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東芝デジタルカメラユニット DMR-C1
2025.09.09


偶然、昔の携帯電話用の東芝デジタルカメラユニット「DMR-C1 SHOT ON BAR」が目に留まり、購入してしまいました。

以前、 京セラ feelH” Treva カメラ を紹介しましたが、2000年9月に発売されたこのカメラユニットは画素数は96x72と今では考えられないような少なさ、 2002年3月に発売されたDMR-C1は352×288と画素数が増加していました。

●DMR-C1カメラの作成
このカメラユニットを利用して、デジカメを作成しましょう。まずは分解です。

2つの小さなネジを外すと簡単に蓋を開けることができます。
このカメラはTrevaとコネクタの形状も同じで、クロック信号がピンク色の線、データ信号が黄色の線 GNDが黒線、3.3Vが赤線のようです。


カメラベースは底面側ケースとネジで固定してあるので、ケースの裏側に両面テープは貼付けて基板に取り付けます。 ミニジャックにハンダ付けされていた4本の線を外してユニバーサル基板に取り付けています。


左手前にESP32マイコンボード、その後方にシャッタースイッチ、中央にDMR-C1ユニット、右側にmicroSDカードモジュールを配置しています。
画像処理のために、マイコンボードには、PSRAM 2MBを実装している Adafruit QT Py ESP32-S2 を使用しています。Arduino UNOなどは使用できません。


ST7789 TFT DISPLAYではDMR-C1から垂れ流されてくる画像データの中央部240x240の範囲を表示しています。
写真中央下のLEDとトランジスタはmicroSDカードへ画像保存中点灯する回路です。

配線はこんな感じです
ST7789    QT Py    micro SD
(※1)RESET - A0    
DC - A1    
TFTCS - A2    
   A3  - CS (※2)
SCK - SCK  - CLK
   MI  - MISO
MOSI - MO  - MOSI
3V - 3V  - 3v3
GND - GND  - GND
       DMR-C1
   SDA  - DOUT(黄色)
   SCL  - CLK_IN(ピンク)
   3V  - 3.3V(赤)
   GND  - GND(黒)
SWITCH       
SWITCH - A7(RX)
10KΩPULL-UP
   
 - GND    
※I2C用ピン(SDA,SCL)を使っていますが、I2C通信ではありません

※1 ST7789 RESET端子
非接続にする場合が多いのですが、今回はハードウェア・リセットを掛けるために使用しています

※2 microSD Card Module 画像保存中、LEDを点灯させる
microSDカード書込み中はモジュールのSPIチップセレクトはLOWに設定されるので、LOWでLEDが光るようにPNP型トランジスタを使用しています。

電子工作初心者のためのトランジスタ講座

●DMR-C1 シーケンス
画像の取込みは、垂れ流されるデータ列に0xAA,0x55を探し 画像ヘッダー情報28byte読込み後、次のデータ列が0x55,0xAA(データスタートマーカー)であれば、 それに続く画像データ(202,752byte)を取得します。

AA 55ダミーコード
FF D8フレームスタートマーカヘッダ
1Cヘッダ長(28)
F0モデルタイプ
F1バージョン
01 60水平画像サイズ(352)
01 20垂直画像サイズ(288)
81 31 20 フォーマット情報
8 : 8bitデータ
1 : YUV
3 : UYVY
1 : MSB
2 : 4:2:2
0 : 非圧縮
4B 43 23 38 43 46 2E 2Eメーカ情報
00 00 00 00 00 00 00 00ユーザ情報
55 AAデータスタートマーカ
U0,Y0,V0,Y1, U2,Y2,V2,Y3... 画像データ(352×288×2)
FF D9エンドマーカ
Ref: Serial Camera

〇補足:シリアル転送をする際の注意点
ななしのさんの解析によると、DMR-C1から1バイトを取得するとき44usecかかるとダメなようです。 画像を取込みながら115200bpsで転送すると、DMR-C1から取得されるデータはオールゼロになってしまうようです。 リアルタイム転送の場合、460,800bps以上が必要になるようです。

●プログラミング
ソースコードのビルドには、PlatformIOを使用しています。
Arduino開発環境構築 PlatformIO

DMR-C1は現時点で入手困難ですのでソースコードの詳細は説明しません。 コーディングの要点は下記の通りです。
(1)カメラからの画像はUYVY形式です。このUYVY 4バイトが連続する2ピクセル分の画像になります
(2)2ピクセルごと表示していると描画に時間が掛かるので、1画像分の処理が終了した段階でTFT DISPLAYにバースト転送しています。 煩雑なメモリー処理をするとリセットを繰り返すので注意が必要です。
(3)保存画像はBMP形式で連番のファイル名が付けられます。
(4)SPI 1系統のみのマイコンボードの場合、きちんと制御しないと microSDカードモジュールへの書込みに失敗します。

ソースコード
一応ソースコードを掲載しておきます。適当に改造して使ってください。
#include <SPI.h>
#include <SD.h>
#include <Adafruit_GFX.h>
#include <Adafruit_ST7789.h>

#define SPI_TFT_CS   A2
#define SPI_DC       A1
#define SPI_MISO   MISO
#define SPI_MOSI   MOSI
#define SPI_SCK     SCK
#define SPI_TFT_RST  A0
#define SPI_TFT_BL   -1
#define SPI_SD_CS    A3
#define SWITCH_PIN   A7

Adafruit_ST7789 tft = Adafruit_ST7789(SPI_TFT_CS, SPI_DC, SPI_MOSI, SPI_SCK, SPI_TFT_RST);

#define CLK_PIN SCL
#define DAT_PIN SDA

long DMRC1_WIDTH  = 352;
long DMRC1_HEIGHT = 288;
int  TFT_WIDTH    = 240;
int  TFT_HEIGHT   = 240;

typedef struct {
	uint8_t Signature[2];   // 'BM'
	uint8_t FileSize[4];
	uint8_t reserved1[4];   // unused (=0)
	uint8_t DataOffset[4];
	uint8_t Size[4];        // Size of InfoHeader =40 
	uint8_t Width[4];
	uint8_t Height[4];
	uint8_t Planes[2];      // always 1
	uint8_t BitPerPixel[2];
	uint8_t Compression[4];
	uint8_t ImageSize[4];
	uint8_t XRGBsPerM[4];
	uint8_t YRGBsPerM[4];
	uint8_t ColorsUsed[4];
	uint8_t ImportantColors[4];
} BMP_FORMAT;

typedef struct {
	uint8_t  R;
	uint8_t  G;
	uint8_t  B;
} PIXEL_INFO;

BMP_FORMAT *Bmp  = NULL;
PIXEL_INFO *RGBs = NULL;

SPISettings settingsST7789(24000000, MSBFIRST, SPI_MODE3);

#define HBYTE(u) ((u >> 8) & 0xFF)
#define LBYTE(u) (u & 0xFF)

void tftSendCommand(uint8_t command) {
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW); // Command mode
	SPI.transfer(command);
}

void tftSendCommand1(uint8_t command, uint8_t data1) {
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(command);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(data1);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
}

void tftSendCommand2(uint8_t command, uint8_t data1, uint8_t data2) {
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(command);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(data1);
	SPI.transfer(data2);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
}

void tftSendCommand4(uint8_t command, uint8_t data1, uint8_t data2, uint8_t data3, uint8_t data4) {
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(command);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(data1);
	SPI.transfer(data2);
	SPI.transfer(data3);
	SPI.transfer(data4);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
}

void drawColor565(uint16_t *t565s, uint16_t width, uint16_t height)
{
	uint8_t h, l;
	uint16_t x, y;

	SPI.beginTransaction(settingsST7789);

	x = 0;
	y = 0;
	width--;
	h = (uint8_t)(width>>8);
	l = (uint8_t)(width&0x00ff);
	tftSendCommand4(0x2A,x,y,h,l); // Colmun Address
	height--;
	h = (uint8_t)(height>>8);
	l = (uint8_t)(height&0x00ff);
	tftSendCommand4(0x2B,x,y,h,l); // Row Address
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(0x2C);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(t565s, width*height*2);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW); // Command mode

	SPI.endTransaction();
}

void dispStartLine(uint16_t y) {
	uint8_t yH = (y >> 8) & 0xFF ;
	uint8_t yL = y & 0xFF ;

	digitalWrite(SPI_TFT_CS, LOW);
	digitalWrite(SPI_DC, LOW);  // Command mode
	SPI.transfer(0x37);
	digitalWrite(SPI_DC, HIGH); // Data mode
	SPI.transfer(yH);
	SPI.transfer(yL);
	digitalWrite(SPI_TFT_CS, HIGH);
}

void init_tft() {

	SPI.beginTransaction(settingsST7789);

	// --- HARD Ware Reset
	if (SPI_TFT_RST >= 0) {
		digitalWrite(SPI_TFT_RST, HIGH);
		debug_delay(50);                  // VDD goes high at start, pause for 500 ms
		digitalWrite(SPI_TFT_RST, LOW);  // Bring reset low
		debug_delay(10);                  // Wait 100 ms
		digitalWrite(SPI_TFT_RST, HIGH); // Bring out of reset
		debug_delay(50);                  // Wait 500 ms, more then 120 ms
	}
	// --- SOFT Ware Reset
	tftSendCommand(0x01) ;       // SOFTWARE RESET
	debug_delay(50);

	// --- Initial Comands
	tftSendCommand(0x28) ;            // Display OFF
	debug_delay(50);

	tftSendCommand(0x11) ;            // Sleep Out
	debug_delay(50);
	tftSendCommand1(0x3A,0x05) ;      // 16Bit Pixel Mode
	debug_delay(10);
	tftSendCommand1(0x36,B00000000) ; // MX MY MV ML RGB MH x x:縦向き1
	tftSendCommand2(0xB6,0x15,0x02) ; // Frame Rate

	tftSendCommand(0x13) ;            // NomalDisplayMode
	tftSendCommand(0x21) ;            // Display Inversion Off
	tftSendCommand(0x29) ;            // Display ON

	// tftSendCommand1(0x36,B10100000) ;// MX MY MV ML RGB MH x x: Horizontal 1
	// tftSendCommand1(0x36,B01100000) ; // MX MY MV ML RGB MH x x:Horizontal 2
	// tftSendCommand1(0x36,B00000000) ; // MX MY MV ML RGB MH x x:Vertical 1
	tftSendCommand1(0x36,B11000000) ; // MX MY MV ML RGB MH x x:Vertical 2

	dispStartLine(82);

	SPI.endTransaction();
}

void debug_delay(uint32_t msec) {
	portTickType delay_ms = msec / portTICK_RATE_MS;
	vTaskDelay(delay_ms);
}

void short2byte(uint8_t *pt, uint16_t val) {
	*pt     = (uint8_t)val      &0x00ff;
	*(pt+1) = (uint8_t)((val>>8)&0x00ff);
}

void long2byte(uint8_t *pt, uint32_t val) {
	*pt     = (uint8_t)val       &0x000000ff;
	*(pt+1) = (uint8_t)((val>> 8)&0x000000ff);
	*(pt+2) = (uint8_t)((val>>16)&0x000000ff);
	*(pt+3) = (uint8_t)((val>>24)&0x000000ff);
}

int readbit() {
	int a;
	digitalWrite(CLK_PIN, HIGH);
	a = digitalRead(DAT_PIN);
	digitalWrite(CLK_PIN, LOW);
	if(a){
		return 1;
	} else {
		return 0;
	}
}

boolean saveBmpFile(const char *path)
{
	long pos;
	char fname[32];
	static int fno = 0;

	digitalWrite(SPI_SD_CS, LOW);

	SPI.setFrequency(16000000); // 16MHz

	if (!SD.begin(SPI_SD_CS, SPI)) return false;

	while (1) {
		sprintf(fname,"%s/%d.bmp",path,++fno);
		if (!SD.exists(fname)) break;
	}

	File fileSD = SD.open(fname, "wb");
	if (!fileSD) return false;

	if (!Bmp) Bmp = (BMP_FORMAT *)malloc(sizeof(BMP_FORMAT));
	memset(Bmp, 0x00, sizeof(BMP_FORMAT));

	memcpy(&Bmp->Signature,(uint8_t*)"BM",2);
	long2byte(Bmp->FileSize,     sizeof(BMP_FORMAT) + DMRC1_WIDTH * DMRC1_HEIGHT * 3);
	long2byte(Bmp->DataOffset,   sizeof(BMP_FORMAT));
	long2byte(Bmp->Size,         40);
	long2byte(Bmp->Width,        DMRC1_WIDTH);
	long2byte(Bmp->Height,       DMRC1_HEIGHT);
	short2byte(Bmp->Planes,      1);
	short2byte(Bmp->BitPerPixel, 24);
	long2byte(Bmp->ImageSize,    DMRC1_WIDTH * DMRC1_HEIGHT * 3);
	long2byte(Bmp->ColorsUsed,   0);

	fileSD.write((uint8_t*)Bmp, sizeof(BMP_FORMAT));

	// Correction for RGB information, as one horizontal row
	//  of the image must be a multiple of 4 bytes
	uint8_t mod = (DMRC1_WIDTH % 4) * 3;

	for(int y = DMRC1_HEIGHT - 1; y >= 0; y--){
		pos = DMRC1_WIDTH * y;
		for(int x=0; x < DMRC1_WIDTH; x++,pos++){
			fileSD.write(&RGBs[pos].B, 1);
			fileSD.write(&RGBs[pos].G, 1);
			fileSD.write(&RGBs[pos].R, 1);
		}
		if (mod>0) fileSD.write(0x00,mod);
	}
	fileSD.close();

	SD.end();

	digitalWrite(SPI_SD_CS, HIGH);

	return true;
}

boolean capture()
{
	unsigned short marker = 0x0;
	long i,k;
	int bit;
	float u, y0, v, y1;
	unsigned char r = 0, g = 0, b = 0;
	unsigned char d;
	long pos = 0;
	long pos_max = DMRC1_WIDTH * DMRC1_HEIGHT;

	// find start marker
	while((marker & 0xffff) != 0xaa55) {
		marker <<= 1;
		if(readbit()) marker |= 0x01;
	}

	// skip 28 bytes
	for(i=0; i<28*8; i++) readbit();

	// check data start marker
	marker = 0; bit = 0;
	while (1) {
		if(readbit()) marker |= 0x01;
		if ((++bit)<16) {
			marker <<= 1;
		} else {
			break;
		}
	}
	if (marker != 0x55aa) {
		return false;
	}

	for( k=0; k < DMRC1_WIDTH * DMRC1_HEIGHT * 4; k++) {
		d = 0;
		for (i=0; i<8; i++) {
			d <<= 1;
			if(readbit()) d |= 0x1;
		}
		switch (k%4) {
			case 0:
				u = d;
				break;
			case 1:
				y0 = d;
				break;
			case 2:
				v = d;
				break;
			case 3:
				y1 = d;

				r = y0 +                   1.140*(v - 128);
				g = y0 - 0.394*(u - 128) - 0.581*(v - 128);
				b = y0 + 2.032*(u - 128);

				if(255 < r) r = 255;
				if(r < 0) r = 0;
				if(255 < g) g = 255;
				if(g < 0) g = 0;
				if(255 < b) b = 255;
				if(b < 0) b = 0;
				if (pos < pos_max) {
					RGBs[pos].R = r;
					RGBs[pos].G = g;
					RGBs[pos].B = b;
				}
				r = y1 +                   1.140*(v - 128);
				g = y1 - 0.394*(u - 128) - 0.581*(v - 128);
				b = y1 + 2.032*(u - 128);

				if(255 < r) r = 255;
				if(r < 0) r = 0;
				if(255 < g) g = 255;
				if(g < 0) g = 0;
				if(255 < b) b = 255;
				if(b < 0) b = 0;
				if (pos < pos_max) {
					RGBs[pos+1].R = r;
					RGBs[pos+1].G = g;
					RGBs[pos+1].B = b;
					pos+=2;
				}
				break;
		}
	}
	return true;
}

void show()
{
	uint16_t from_w, to_w, from_h, to_h;
	uint16_t color565;
	long pos1 = 0;
	long pos2 = 0;

	from_h = (DMRC1_HEIGHT - TFT_HEIGHT)/2;
	to_h   =  from_h + TFT_HEIGHT;
	from_w = (DMRC1_WIDTH - TFT_WIDTH)/2;
	to_w   =  from_w + TFT_WIDTH;

	uint16_t *color565s = (uint16_t*)malloc(TFT_WIDTH * TFT_HEIGHT * 2);
	if (color565s) {
		for (int y = 0; y < DMRC1_HEIGHT; y++) {
			for (int x = 0; x < DMRC1_WIDTH; x++) {
				if ((y >= from_h)&&(y < to_h)&&(x >= from_w)&&(x < to_w)) {
					color565 = ((RGBs[pos1].R >> 3)<<11) | ((RGBs[pos1].G >> 2)<<5) | (RGBs[pos1].B >> 3);
					color565s[pos2] = ((color565>>8)&0x00FF)|((color565<<8)&0xFF00);
					pos2++;
				}
				pos1++;
			}
		}
		drawColor565(color565s,TFT_WIDTH,TFT_HEIGHT);
		free(color565s);
	}
}

void setup()
{
	pinMode(CLK_PIN,     OUTPUT);
	pinMode(DAT_PIN,     INPUT);

	pinMode(SPI_SD_CS,   OUTPUT);
	pinMode(SPI_TFT_CS,  OUTPUT);
	pinMode(SPI_DC,      OUTPUT);
	pinMode(SPI_TFT_RST, OUTPUT);
	pinMode(SWITCH_PIN,  INPUT );
	digitalWrite(SPI_SD_CS, HIGH);

	RGBs = (PIXEL_INFO *)malloc(DMRC1_WIDTH * DMRC1_HEIGHT * 3);
	if (!RGBs) while(1);

	if (SPI_TFT_BL != -1) {
		ledcSetup(0,12800,8); 
		ledcAttachPin(SPI_TFT_BL,0);
		ledcWrite(0,64);
	}

	SPI.begin();

	init_tft();
}

void loop()
{
	if ( capture() ) {
		show();
		if (!digitalRead(SWITCH_PIN)) {
			saveBmpFile("/dmrc1");
		}
	}
}

●取得画像

まあ、こんな感じです。CMOSセンサーの経年劣化でしょうか?赤くなっちゃってます。

●参考文献
DMR-C1を使ってみる
ミニカメラをaJileにつなごう
Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている。

2020.05.28 画像処理 第1回トイカメラ
2020.06.09 画像処理 第2回カメラモジュール制御
2020.06.28 画像処理 第3回リアルタイムクロック
2020.07.08 画像処理 第4回電源回路
2020.10.27 画像処理 第5回自作デジカメ初号機完成
2020.11.10 画像処理 第6回ドーナツデジカメ
2021.05.16 画像処理・基本変換
2021.07.10 M5Stackアプリの移植
2022.04.04 減色処理 雑談
2022.04.18 減色処理 均等量子化法とK平均法
2022.05.04 減色処理 グレースケール・二値化
2022.05.18 減色処理 二値化画像印刷
2022.08.12 京セラ feelH” Treva カメラ
2022.10.15 デジカメ弐号機 1.仕様変更
2022.10.21 デジカメ弐号機 2.SDカードとRTC
2022.11.04 デジカメ弐号機 3.SPI DISPLAY
2022.11.18 デジカメ弐号機 4.ストリーミング
2022.12.02 デジカメ弐号機 5.機能統合
2022.12.17 デジカメ弐号機 6.完成
2023.05.15 アナログ風ゲージ
2023.06.01 ADS1115デジタル電圧計
2023.10.01 立体視(ステレオグラム)
2024.04.08 自作デジカメ参号機・雑談
2024.08.24 シリアルカメラ
2025.09.09 東芝デジタルカメラユニット DMR-C1

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ラズパイマガジン2022年秋号
特集:5大人気ボード 電子工作超入門
「半導体不足で在庫が不足し、電子工作のボードがなかなか買えない…」。そんな今にふさわしい特集を企画しました。5種の人気ボードにすべて対応した電子工作の入門特集です。「GPIO」や「I2C」を使った電子パーツの制御方法は、どのボードでも同じです。手に入れられたボードを使って、今こそ電子工作を始めましょう。

地方で稼ぐ! ITエンジニアのすすめ
学歴、理系の知識、専門スキル……全部なくてもITエンジニアになれる! 地方でも高収入でやりがいをもって働ける!ITエンジニアの魅力を一挙大公開

Raspberry Piのはじめ方2022
本書は、ラズパイやPicoの買い方やインストール、初期設定といった基本から、サーバー、電子工作、IoT、AIといったラズパイならではの活用方法まで、1冊でお届けします。 ラズパイをこれから始める方向けに、全36ページの入門マンガ「女子高生とラズベリーパイ」も巻末に掲載。これを読むだけでラズパイがどんなものなのか、すぐに分かって触れるようになります。

ハッカーの学校 IoTハッキングの教科書
生活にとけこみ、家電機器を便利にするIoT技術。 Webカメラなど、便利の裏側に潜むセキュリティの危険性をハッキングで検証。 専門家がパケットキャプチャからハードウェアハッキングまで、その攻撃と防御を徹底解説。 本書は2018年7月に刊行された「ハッカーの学校IoTハッキングの教科書」に一部修正を加えた第2版です。

攻撃手法を学んで防御せよ! 押さえておくべきIoTハッキング
本書は、経済産業省から2021年4月にリリースされた、IoTセキュリティを対象とした『機器のサイバーセキュリティ確保のためのセキュリティ検証の手引き』の『別冊2 機器メーカに向けた脅威分析及びセキュリティ検証の解説書』をもとに、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説しました。

ポチらせる文章術
販売サイト・ネット広告・メルマガ・ブログ・ホームページ・SNS… 全WEB媒体で効果バツグン! カリスマコピーライターが教える「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」すべてに効くネット文章術

プログラマーは世界をどう見ているのか 西村博之著
イーロン・マスク(テスラ)、ジェフ・べゾス(Amazon)、ラリー・ペイジ(Google)…etc. 世界のトップはなぜプログラマーなのか?

ニーア オートマタ PLAY ARTS改 <ヨルハ 二号 B型 DX版> PVC製 塗装済み可動フィギュア
「NieR:Automata」より、ヨルハ二号B型こと2BがPLAY ARTS改に新たに登場! 高級感の感じられるコスチュームや髪の質感、洗練されたボディバランス、細かなデティールに至るまでこだわり抜かれた逸品。 DX版には通常版のラインナップに加え2Bの随行支援ユニット ポッド042などをはじめ“純白の美しい太刀"白の約定やエフェクトパーツ、自爆モードを再現できる換装用ボディパーツ、シーンに合わせて変えられる顔パーツ2種も付属する豪華な仕様に。 作中のあらゆるシーンを再現することが可能なファン必見の一品となっている。

Newtonライト2.0 ベイズ統計
ベイズ統計は,結果から原因を推定する統計学です。AIや医療などの幅広い分野で応用されています。その基礎となるのは18世紀に考えだされた「ベイズの定理」です。 この本では,ベイズ統計学のきほんをやさしく紹介していきます。

白光(HAKKO) ダイヤル式温度制御はんだ吸取器 ハンディタイプ FR301-81


無水エタノールP 500mlx2個パック(掃除)


ケイバ(KEIBA) マイクロニッパー MN-A04


サンハヤト SAD-101 ニューブレッドボード


白光(HAKKO) HEXSOL 巻はんだ 精密プリント基板用 150g FS402-02


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