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ヤマハ音源IC YMZ294
2023.06.16

YouTube でも紹介しています。画像をクリックすると再生できます。

ヤマハ音源IC YMZ294は、PSG音源LSIです。3系列の矩形波発生器と1系列のノイズ発生器、エンベロープ発生器を内蔵しており、メロディ音効果音の発音が可能です。 この音源ICは、2002年2月には秋月電子でも取扱いが開始されており、23年6月時点で1個300円で販売されています。 使い方はネット上にすでに多くの情報があり、データシートも2ページで完結しています。 この音源ICは一般的に5V単一電源が使用され、Arduinoから制御することが多いようです。 しかし、Arduinoでは、プログラムサイズの制約が大きいので、今回はESP32S2を使って動かしてみました。

●ヤマハ音源IC (YMZ294)


・YAMAHAのPSG(Programmable Sound Generator, SSG)音源。
・YM2149相当の音源LSI。
・3系列の矩形波発生器と1系列のノイズ発生器、エンベロープ発生器を内臓。
・8オクターブの発音域。
・5V単一電源。
※ピアノの最低音部、ノート番号21,22は発音できません。

/CS /WR A0 8bitデータバスからのアドレスとデータ書込みコントロール
(0,0,0)→SSGLPにアドレス書込み
(0,0,1)→SSGLPにデータ書込み
5V
SO音声信号のアナログ出力
GND
CLKマスタークロック入力
4/8MHz周波数(4MHz:HIGH/8MHz:LOW)選択
/IC(LOW)システムリセット、レジスタアレーのゼロクリア
D0~D78bitのデータバス
/TESTテスト用端子。無接続

●まずは基本のArduinoで動作確認


YAMAHAの音源IC(YMZ294)の使い方の基礎


Arduino Nano Pinout



Nano -  YMZ294  - Quartz/Speaker
D10  -  /CS    
D10  -  /WR    
D11  -  A0    
+5V  -  5V  - Quartz:Vcc
     SO  - Speaker(+)
GND  -  GND  - Quartz:GND
     CLK  - Quartz:Output
+5V  -  4/8MHz   
D12  -  /IC    
D0-D7  -  D0-D7       
     /TEST       

AVRでファミコン風音源YMZ294を使う
YMZ294 Arduino Library

●YMZ294制御概要
YMZ294は,レジスタに値を書きこむことで音の周波数や音量,エンベロープなどを設定できるようになっています。 レジスタに値を書き込むには,WR(書き込み許可),CS(チップセレクト),A0(アドレス指定)の3つの設定ピンのHIGH/LOWを切り替え,D0〜7に値をセットします。

void setup() {

 DDRD = 0b11111111;

 DDRD:ATmega328PのポートD(デジタルピン0から7)の方向レジスタ
 (0=IN, 1=OUT)をすべて出力に指定します。
  Arduino 日本語リファレンス - ポート操作
 ArduinoのUARTピン0(RX)、1(TX)を占有していまうため、
 シリアル通信にはソフトウェアシリアルを使用します。
 ポートDを使用したくない場合は、独自にデータピンを設定してください。
 const int DATA_PIN[] = { 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 };
 for (int i = 0; i < 8; i++) pinMode(DATA_PIN[i], OUTPUT);

 pinMode(WRCS_PIN, OUTPUT);
 pinMode(A0_PIN, OUTPUT);
 pinMode(RESET_PIN, OUTPUT);

 WR(書き込み許可),CS(チップセレクト),A0(アドレス指定)の3つの
 設定ピンを出力モードにします。

void ymz294_set_register(byte addr, byte value)
{
	digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
	digitalWrite(A0_PIN,   LOW);
	PORTD = addr;
	digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH);

	digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
	digitalWrite(A0_PIN,   HIGH);
	PORTD = value;
	digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH);
}

レジスタ・アドレスを指定する際には、 WR,CS,A0をすべてLOWにし、D0~7にアドレス値をセット。 WRとCSをHIGHにして,アドレスのセットを完了します。

データを送信する際には、 WR,CS,をLOWに、A0をHIGHにして、D0~7にデータをセット。 WR,CS,A0をすべてHIGHにして,データのセットを完了します。

ymz294_SetMixer(0b111, 0b000);

ヤマハ音源IC YMZ294では、1つのチャンネルで1つの音を出力させることが可能です。 ミキサーレジスタの該当するビットを0にすると音を出力します。
上記の設定では、最大3つのトーンを同時出力(0b000)、ノイズは停止(0b111)させています。

■開発環境
ソースコードのビルドには、PlatformIOを使用しています。
Arduino開発環境構築 PlatformIO

ymz294_nano328.ino
#define  REG_A_L       0x00   // channel-A 周波数上位4ビットを格納するアドレス
#define  REG_A_H       0x01   // channel-A 周波数下位8ビットを格納するアドレス
#define  REG_B_L       0x02   // channel-B 周波数上位4ビットを格納するアドレス
#define  REG_B_H       0x03   // channel-B 周波数下位8ビットを格納するアドレス
#define  REG_C_L       0x04   // channel-C 周波数上位4ビットを格納するアドレス
#define  REG_C_H       0x05   // channel-C 周波数下位8ビットを格納するアドレス
#define  REG_NOISE     0x06   // ノイズ音の周波数情報(5bit)

#define  REG_MIXER     0x07   // ミキサーの設定情報(6bit)
#define  REG_VOLUME_A  0x08   // channel-Aの音量コントロール情報(5bit)
#define  REG_VOLUME_B  0x09   // channel-Bの音量コントロール情報(5bit)
#define  REG_VOLUME_C  0x0A   // channel-Cの音量コントロール情報(5bit)

#define  REG_ENV_L     0x0B   // エンベロープの周波数情報下位8bit
#define  REG_ENV_H     0x0C   // エンベロープの周波数情報上位8bit
#define  REG_ENV_SHAPE 0x0D   // 	エンベロープ形状(4bit)

#define BASE_FREQ 125000

#define CHANNEL_A        0
#define CHANNEL_B        1
#define CHANNEL_C        2

const byte WRCS_PIN  = 10;
const byte A0_PIN    = 11;
const byte RESET_PIN = 12;

#define VELOCITY_STD     64

static const float NoteFrequency[] = {
	    8.2,     8.7,     9.2,     9.7,    10.3,    10.9,    11.6,    12.2,    13.0,    13.8,
	   14.6,    15.4,    16.4,    17.3,    18.4,    19.4,    20.6,    21.8,    23.1,    24.5,
	   26.0,    27.5,    29.1,    30.9,    32.7,    34.6,    36.7,    38.9,    41.2,    43.7,
	   46.2,    49.0,    51.9,    55.0,    58.3,    61.7,    65.4,    69.3,    73.4,    77.8,
	   82.4,    87.3,    92.5,    98.0,   103.8,   110.0,   116.5,   123.5,   130.8,   138.6,
	  146.8,   155.6,   164.8,   174.6,   185.0,   196.0,   207.7,   220.0,   233.1,   246.9,
	  261.6,   277.2,   293.7,   311.1,   329.6,   349.2,   370.0,   392.0,   415.3,   440.0,
	  466.2,   493.9,   523.3,   554.4,   587.3,   622.3,   659.3,   698.5,   740.0,   784.0,
	  830.6,   880.0,   932.3,   987.8,  1046.5,  1108.7,  1174.7,  1244.5,  1318.5,  1396.9,
	 1480.0,  1568.0,  1661.2,  1760.0,  1864.7,  1975.5,  2093.0,  2217.5,  2349.3,  2489.0,
	 2637.0,  2793.8,  2960.0,  3136.0,  3322.4,  3520.0,  3729.3,  3951.1,  4186.0,  4434.9,
	 4698.6,  4978.0,  5274.0,  5587.7,  5919.9,  6271.9,  6644.9,  7040.0,  7458.6,  7902.1,
	 8372.0,  8869.8,  9397.3,  9956.1, 10548.1, 11175.3, 11839.8, 12543.9,
};

uint8_t busy[3] = {0,0,0};

// 指定したチャンネルの基本となる音量を指定する
void setChannelVolume(uint8_t channel, uint8_t vol)
{
	// Volume:0~127 -> 0~15(4bit)
	uint8_t bit4;
	     if (vol <  10) { bit4 =  0; }
	else if (vol <  22) { bit4 =  1; }
	else if (vol <  34) { bit4 =  3; }
	else if (vol <  46) { bit4 =  5; }
	else if (vol <  58) { bit4 =  7; }
	else if (vol <  70) { bit4 =  8; }
	else if (vol <  82) { bit4 =  9; }
	else if (vol <  94) { bit4 = 11; }
	else if (vol < 106) { bit4 = 13; }
	else                   { bit4 = 15; };
	ymz294_set_register(REG_VOLUME_A + channel, bit4);
}

// 音を鳴らす
void noteOn(uint8_t channel, uint8_t note, uint8_t velocity)
{
	int8_t chno = -1;
	for(uint8_t i=0; i<3; i++) {
		if (busy[i] == note) {
			chno = i;
			break;
		}
	}
	if (chno == -1) {
		for(uint8_t i=0; i<3; i++) {
			if (busy[i] == 0) {
				chno = i;
				busy[i] = note;
				break;
			}
		}
	}
	if (chno == -1) return;

	uint16_t freqbit = 0;
	// 125000/周波数(HZ)の整数値を12ビットで各チャンネルのレジスタにセットする。
	// レジスタは8ビット構成なので、上位4ビットと下位8ビットに分けて格納する。
	// 12ビットなので周波数はB0(No.23/30.9Hz)以上を指定する。
	float freq = NoteFrequency[note];
	if (freq > 0) freqbit = BASE_FREQ / freq;
	freqbit &= 0b0000111111111111; // 12bit
	ymz294_set_register(REG_A_L + (chno * 2), freqbit & 0xff);
	ymz294_set_register(REG_A_H + (chno * 2), (freqbit >> 8) & 0xff);
	setChannelVolume(chno, velocity);
}

// 音を止める
void noteOff(uint8_t channel, uint8_t note, uint8_t velocity)
{
	int8_t chno = -1;
	for(uint8_t i=0; i<3; i++) {
		if (busy[i] == note) {
			chno = i;
			busy[i] = 0;
			break;
		}
	}
	if (chno == -1) return;
	setChannelVolume(chno, 0);
}

void ymz294_reset(void)
{
	// 全てのレジスタに0をセットし、ハードウエアをリセットする
	ymz294_reset_param();
	ymz294_reset_hardware();
}

void ymz294_SetMixer(byte noise, byte square)
{
	uint8_t  mixer;  // Mixer Status (6bit)
	mixer = ((noise & 0b111) << 3) | (square & 0b111);
	ymz294_set_register(REG_MIXER, mixer);
}

void ymz294_reset_param(void)
{
	ymz294_set_register(REG_A_L,   0);
	ymz294_set_register(REG_A_H,   0);
	ymz294_set_register(REG_B_L,   0);
	ymz294_set_register(REG_B_H,   0);
	ymz294_set_register(REG_C_L,   0);
	ymz294_set_register(REG_C_H,   0);
	ymz294_set_register(REG_NOISE, 0);

	ymz294_set_register(REG_MIXER,    0);
	ymz294_set_register(REG_VOLUME_A, 0);
	ymz294_set_register(REG_VOLUME_B, 0);
	ymz294_set_register(REG_VOLUME_C, 0);

	ymz294_set_register(REG_ENV_L,     0);
	ymz294_set_register(REG_ENV_H,     0);
	ymz294_set_register(REG_ENV_SHAPE, 0);
}

void ymz294_reset_hardware(void)
{
	// ハードウエアリセットはWRCS_PINがHIGH、A0_PINがLOWの状態でRESET_PINをLOWにし、
	// 少し間をおいてからRESET_PINをHIGHにする。
	digitalWrite(WRCS_PIN,  HIGH);
	digitalWrite(A0_PIN,    LOW);
	digitalWrite(RESET_PIN, LOW);
	delay(10);
	digitalWrite(RESET_PIN, HIGH);
}

void ymz294_set_register(byte addr, byte value)
{
	// addr
	digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
	digitalWrite(A0_PIN,   LOW);
	PORTD = addr; // PORTD:出力状態設定レジスタ
	// for (int i = 0; i < 8; i++) digitalWrite(DATA_PIN[i], bitRead(addr, i));
	digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH); // データ送信

	// value
	digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
	digitalWrite(A0_PIN,   HIGH);
	PORTD = value; // PORTD:出力状態設定レジスタ
	// for (int i = 0; i < 8; i++) digitalWrite(DATA_PIN[i], bitRead(value, i));
	digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH); // データ送信
}

void setup()
{
	DDRD = 0b11111111; // DDRD:ポートDの方向レジスタ 0=IN, 1=OUT
	// for (int i = 0; i < 8; i++) pinMode(DATA_PIN[i], OUTPUT);

	pinMode(WRCS_PIN,  OUTPUT);
	pinMode(A0_PIN,    OUTPUT);
	pinMode(RESET_PIN, OUTPUT);

	ymz294_reset();
	ymz294_SetMixer(0b111, 0b000);

	for (int note = 23; note <= 108; note++) {
		noteOn(CHANNEL_A, note, VELOCITY_STD);
		delay(200);
		noteOff(CHANNEL_A, note, 0);
	}

	noteOn(CHANNEL_A, 60, VELOCITY_STD);
	delay(200);
	noteOff(CHANNEL_A, 60, 0);
	noteOn(CHANNEL_B, 64, VELOCITY_STD);
	delay(200);
	noteOff(CHANNEL_B, 64, 0);
	noteOn(CHANNEL_C, 67, VELOCITY_STD);
	delay(200);
	noteOff(CHANNEL_C, 67, 0);

	noteOn(CHANNEL_A, 60, VELOCITY_STD);
	noteOn(CHANNEL_B, 64, VELOCITY_STD);
	noteOn(CHANNEL_C, 67, VELOCITY_STD);
	delay(1000);
	noteOff(CHANNEL_A, 60, 0);
	noteOff(CHANNEL_B, 64, 0);
	noteOff(CHANNEL_C, 67, 0);
}

void loop() {}

●Arduino Nano → QT Py ESP32S2 への移植

●Adafruit QT Py ESP32-S2 WiFi Dev Board with STEMMA QT
・ESP32-S2 240MHz
・4 MB Flash & 2 MB PSRAM
・2.4 GHz Wi-Fi (SoC)
・Two I2C ports
・Hardware UART
・Hardware SPI
・Hardware I2S on any pins
・3.3V regulator with 600mA peak output
Adafruit QT Py ESP32-S2

YMZ294を制御するには、8本のデータピンと3本の制御ピンが必要です。 QT Py ESP32-S2 はピン数が少ないので、I2C→パラレル8ビット変換モジュールを使うことで、2本のI2Cピンでデータ送信を行います。

●Adafruit PCF8574 I2C GPIO Expander
I2Cバスと8ビットパラレルを変換するモジュールです。Adafruit のモジュールは、SCL、SDAがプルアップされていて便利です。

SCL - I2C clock pin, This pin is level shifted so you can use 3-5V logic, and there's a 10K pullup on this pin.
SDA - I2C data pin, This pin is level shifted so you can use 3-5V logic, and there's a 10K pullup on this pin.
P7-P0 - I/O pins, left-to-right as P7 through P0.
A0 - address pin. The default I2C address is 0x20.
INT - The INT pin is the IRQ output, which will automatically alert you when input pins change value.

Adafruit PCF8574 I2C GPIO Expander > Pinouts

秋月電子で販売されているI/Oエキスパンダー PCF8574N でも構いません。



IC単体で使用する場合には,SDA,SCLのところに10KΩ抵抗を挟んでpull-upします。


QT Py
ESP32S2
 - YMZ294 - Quartz(4M)
Speaker
A0  -  /CS    
A0  -  /WR    
A1  -  A0    
3V3  -  5V  - Quartz:Vcc
     SO  - Speaker(+)
GND  -  GND  - Quartz:GND
     CLK  - Quartz:Output
3V3  -  4/8MHz   
A2  -  /IC    
SCL 
SDA 
GND 
3V3 
(PCF8574)
P7-P0
 D7-D0      
     /TEST       

●3.3Vロジック
・4/8MHz, /IC, /TEST以外は最小2.2Vでラッチ
・4/8MHz, /IC, /TESTは最小3.5Vでラッチ
/TESTは無接続、4/6はロジックで弄らないので、/IC(リセット)が使えない程度です。
Raspberry piでYMZ294を鳴らす

●コードの要点
ポート・レジスタ経由から、I2Cパラレル変換への変更です。
void pcf8574_write(uint16_t register_value)
{
	Wire.beginTransmission(PCF8574_I2C);
	Wire.write(register_value & 0x00FF);
	Wire.endTransmission();
}

void ymz294_set_register(byte addr, byte value)
{
	// addr
	digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
	digitalWrite(A0_PIN,   LOW);
	pcf8574_write(addr);
	digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH); // データ送信

	// value
	digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
	digitalWrite(A0_PIN,   HIGH);
	pcf8574_write(value);
	digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH); // データ送信
}
YouTube動画では、MIDIファイルを配列にして読み込ませ演奏させています。
MIDIファイルの詳細は下記の過去記事をご覧ください。

MIDIフォーマット解析


MIDIフォーマット解析で使用したAdafruit Music Makerとはさすがに比べ物になりませんが、ゲーム音楽やちょっとしたメロディーラインを考える際には便利かもしれません。
YMZ294では同時に発音できるのは3音までなので、MIDIファイルから音を省いています。

■参考文献
【音楽×電子工作】YMZ294 ヤマハの音源ICで遊んでみたよ~~~
解説記事:ヤマハ製の音源 IC YMZ294 を使ってみた
ノイズを使った効果音
音楽の素材屋さん
ピアノMidiファイル集
 Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている。
2020.01.05 第1回 abcjs 楽譜作成・演奏スクリプト
2020.01.09 I2S通信によるハイレゾ音源再生
2020.01.18 MIDI再生:FM音源YMF825+Arduino編
2020.01.24 FM音源YMF825+micro:bit編
2020.02.13 Piano Hat & Rosegarden
2020.03.18 テキスト読み上げ gTTS
2020.05.19 テキスト読み上げ AquesTalk pico LSI
2020.06.22 波形処理 第1回 音の波と三角関数
2020.07.22 波形処理 第2回 平均律と純正律
2020.08.26 波形処理 第3回 黒鍵と白鍵
2020.11.21 深層学習 第1回環境整備
2020.12.19 深層学習 第2回マルコフ連鎖・自動歌詞生成
2021.01.02 深層学習 第3回コード進行解析
2021.01.16 波形処理 第4回 コード演奏
2021.08.07 MIDI制御/Adafruit Music Maker
2021.08.23 MIDIフォーマット解析
2021.08.24 オーディオアンプ・スピーカー
2021.10.10 音声ファイルの切貼り
2022.09.16 USB-MIDI
2023.01.16 MAX98537 & PCM5102
2023.03.15 音源サンプリング
2023.06.16 ヤマハ音源IC YMZ294
2024.01.07 内蔵DACによるWAV再生
2024.03.23 Piano Hat for MIDI


Arduinoで学ぶ組込みシステム入門(第2版)
●Arduinoを使って組込みシステム開発を理解する
・ハードウェアやソフトウェアなどの基礎知識/ ・設計から実装までを系統的に説明するモデルベース開発/ ・Arduinoを用いた実際の開発例

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日経Linux 2023年5月号
【特集 1】 AI時代の最強フリーソフト ~ 25のやりたいを実現! 【特集 2】 AWS、Azureのうまみを無料で体感!面倒なことはクラウドに任せよう 【特集 3】 新しいRaspberry Pi Cameraで遊んでみよう 【特集 4】 Linuxで旧型PCを復活! 1kg切るモバイルPCを「ChromeOS Flex」でChromebook化

ラズパイマガジン2022年秋号
特集:5大人気ボード 電子工作超入門
「半導体不足で在庫が不足し、電子工作のボードがなかなか買えない…」。そんな今にふさわしい特集を企画しました。5種の人気ボードにすべて対応した電子工作の入門特集です。「GPIO」や「I2C」を使った電子パーツの制御方法は、どのボードでも同じです。手に入れられたボードを使って、今こそ電子工作を始めましょう。

地方で稼ぐ! ITエンジニアのすすめ
学歴、理系の知識、専門スキル……全部なくてもITエンジニアになれる! 地方でも高収入でやりがいをもって働ける!ITエンジニアの魅力を一挙大公開

Raspberry Piのはじめ方2022
本書は、ラズパイやPicoの買い方やインストール、初期設定といった基本から、サーバー、電子工作、IoT、AIといったラズパイならではの活用方法まで、1冊でお届けします。 ラズパイをこれから始める方向けに、全36ページの入門マンガ「女子高生とラズベリーパイ」も巻末に掲載。これを読むだけでラズパイがどんなものなのか、すぐに分かって触れるようになります。

ハッカーの学校 IoTハッキングの教科書
生活にとけこみ、家電機器を便利にするIoT技術。 Webカメラなど、便利の裏側に潜むセキュリティの危険性をハッキングで検証。 専門家がパケットキャプチャからハードウェアハッキングまで、その攻撃と防御を徹底解説。 本書は2018年7月に刊行された「ハッカーの学校IoTハッキングの教科書」に一部修正を加えた第2版です。

攻撃手法を学んで防御せよ! 押さえておくべきIoTハッキング
本書は、経済産業省から2021年4月にリリースされた、IoTセキュリティを対象とした『機器のサイバーセキュリティ確保のためのセキュリティ検証の手引き』の『別冊2 機器メーカに向けた脅威分析及びセキュリティ検証の解説書』をもとに、IoT機器の開発者や品質保証の担当者が、攻撃者の視点に立ってセキュリティ検証を実践するための手法を、事例とともに詳細に解説しました。

ポチらせる文章術
販売サイト・ネット広告・メルマガ・ブログ・ホームページ・SNS… 全WEB媒体で効果バツグン! カリスマコピーライターが教える「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」すべてに効くネット文章術

プログラマーは世界をどう見ているのか 西村博之著
イーロン・マスク(テスラ)、ジェフ・べゾス(Amazon)、ラリー・ペイジ(Google)…etc. 世界のトップはなぜプログラマーなのか?

ニーア オートマタ PLAY ARTS改 <ヨルハ 二号 B型 DX版> PVC製 塗装済み可動フィギュア
「NieR:Automata」より、ヨルハ二号B型こと2BがPLAY ARTS改に新たに登場! 高級感の感じられるコスチュームや髪の質感、洗練されたボディバランス、細かなデティールに至るまでこだわり抜かれた逸品。 DX版には通常版のラインナップに加え2Bの随行支援ユニット ポッド042などをはじめ“純白の美しい太刀"白の約定やエフェクトパーツ、自爆モードを再現できる換装用ボディパーツ、シーンに合わせて変えられる顔パーツ2種も付属する豪華な仕様に。 作中のあらゆるシーンを再現することが可能なファン必見の一品となっている。

Newtonライト2.0 ベイズ統計
ベイズ統計は,結果から原因を推定する統計学です。AIや医療などの幅広い分野で応用されています。その基礎となるのは18世紀に考えだされた「ベイズの定理」です。 この本では,ベイズ統計学のきほんをやさしく紹介していきます。

白光(HAKKO) ダイヤル式温度制御はんだ吸取器 ハンディタイプ FR301-81


無水エタノールP 500mlx2個パック(掃除)


ケイバ(KEIBA) マイクロニッパー MN-A04


サンハヤト SAD-101 ニューブレッドボード


白光(HAKKO) HEXSOL 巻はんだ 精密プリント基板用 150g FS402-02


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