ヤマハ音源IC YMZ294
2023.06.16
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ヤマハ音源IC YMZ294は、PSG音源LSIです。3系列の矩形波発生器と1系列のノイズ発生器、エンベロープ発生器を内蔵しており、メロディ音効果音の発音が可能です。
この音源ICは、2002年2月には秋月電子でも取扱いが開始されており、23年6月時点で1個300円で販売されています。
使い方はネット上にすでに多くの情報があり、データシートも2ページで完結しています。
この音源ICは一般的に5V単一電源が使用され、Arduinoから制御することが多いようです。
しかし、Arduinoでは、プログラムサイズの制約が大きいので、今回はESP32S2を使って動かしてみました。
●ヤマハ音源IC (YMZ294)
・YAMAHAのPSG(Programmable Sound Generator, SSG)音源。
・YM2149相当の音源LSI。
・3系列の矩形波発生器と1系列のノイズ発生器、エンベロープ発生器を内臓。
・8オクターブの発音域。
・5V単一電源。
※ピアノの最低音部、ノート番号21,22は発音できません。
/CS /WR A0 |
8bitデータバスからのアドレスとデータ書込みコントロール
(0,0,0)→SSGLPにアドレス書込み
(0,0,1)→SSGLPにデータ書込み |
5V | |
SO | 音声信号のアナログ出力 |
GND | |
CLK | マスタークロック入力 |
4/8MHz | 周波数(4MHz:HIGH/8MHz:LOW)選択 |
/IC | (LOW)システムリセット、レジスタアレーのゼロクリア |
D0~D7 | 8bitのデータバス |
/TEST | テスト用端子。無接続 |
●まずは基本のArduinoで動作確認
YAMAHAの音源IC(YMZ294)の使い方の基礎
Arduino Nano Pinout
Nano | - | YMZ294 | - | Quartz/Speaker |
D10 | - | /CS | | |
D10 | - | /WR | | |
D11 | - | A0 | | |
+5V | - | 5V | - | Quartz:Vcc |
| | SO | - | Speaker(+) |
GND | - | GND | - | Quartz:GND |
| | CLK | - | Quartz:Output |
+5V | - | 4/8MHz | | |
D12 | - | /IC | | |
D0-D7 | - | D0-D7 | | |
| | /TEST | | |
AVRでファミコン風音源YMZ294を使う
YMZ294 Arduino Library
●YMZ294制御概要
YMZ294は,レジスタに値を書きこむことで音の周波数や音量,エンベロープなどを設定できるようになっています。
レジスタに値を書き込むには,WR(書き込み許可),CS(チップセレクト),A0(アドレス指定)の3つの設定ピンのHIGH/LOWを切り替え,D0〜7に値をセットします。
void setup() {
DDRD = 0b11111111;
DDRD:ATmega328PのポートD(デジタルピン0から7)の方向レジスタ
(0=IN, 1=OUT)をすべて出力に指定します。
Arduino 日本語リファレンス - ポート操作
ArduinoのUARTピン0(RX)、1(TX)を占有していまうため、
シリアル通信にはソフトウェアシリアルを使用します。
ポートDを使用したくない場合は、独自にデータピンを設定してください。
const int DATA_PIN[] = { 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 };
for (int i = 0; i < 8; i++) pinMode(DATA_PIN[i], OUTPUT);
pinMode(WRCS_PIN, OUTPUT);
pinMode(A0_PIN, OUTPUT);
pinMode(RESET_PIN, OUTPUT);
WR(書き込み許可),CS(チップセレクト),A0(アドレス指定)の3つの
設定ピンを出力モードにします。
void ymz294_set_register(byte addr, byte value)
{
digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
digitalWrite(A0_PIN, LOW);
PORTD = addr;
digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH);
digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
digitalWrite(A0_PIN, HIGH);
PORTD = value;
digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH);
}
レジスタ・アドレスを指定する際には、
WR,CS,A0をすべてLOWにし、D0~7にアドレス値をセット。
WRとCSをHIGHにして,アドレスのセットを完了します。
データを送信する際には、
WR,CS,をLOWに、A0をHIGHにして、D0~7にデータをセット。
WR,CS,A0をすべてHIGHにして,データのセットを完了します。
ymz294_SetMixer(0b111, 0b000);
ヤマハ音源IC YMZ294では、1つのチャンネルで1つの音を出力させることが可能です。
ミキサーレジスタの該当するビットを0にすると音を出力します。
上記の設定では、最大3つのトーンを同時出力(0b000)、ノイズは停止(0b111)させています。
■開発環境
ソースコードのビルドには、PlatformIOを使用しています。
Arduino開発環境構築 PlatformIO
ymz294_nano328.ino
#define REG_A_L 0x00 // channel-A 周波数上位4ビットを格納するアドレス
#define REG_A_H 0x01 // channel-A 周波数下位8ビットを格納するアドレス
#define REG_B_L 0x02 // channel-B 周波数上位4ビットを格納するアドレス
#define REG_B_H 0x03 // channel-B 周波数下位8ビットを格納するアドレス
#define REG_C_L 0x04 // channel-C 周波数上位4ビットを格納するアドレス
#define REG_C_H 0x05 // channel-C 周波数下位8ビットを格納するアドレス
#define REG_NOISE 0x06 // ノイズ音の周波数情報(5bit)
#define REG_MIXER 0x07 // ミキサーの設定情報(6bit)
#define REG_VOLUME_A 0x08 // channel-Aの音量コントロール情報(5bit)
#define REG_VOLUME_B 0x09 // channel-Bの音量コントロール情報(5bit)
#define REG_VOLUME_C 0x0A // channel-Cの音量コントロール情報(5bit)
#define REG_ENV_L 0x0B // エンベロープの周波数情報下位8bit
#define REG_ENV_H 0x0C // エンベロープの周波数情報上位8bit
#define REG_ENV_SHAPE 0x0D // エンベロープ形状(4bit)
#define BASE_FREQ 125000
#define CHANNEL_A 0
#define CHANNEL_B 1
#define CHANNEL_C 2
const byte WRCS_PIN = 10;
const byte A0_PIN = 11;
const byte RESET_PIN = 12;
#define VELOCITY_STD 64
static const float NoteFrequency[] = {
8.2, 8.7, 9.2, 9.7, 10.3, 10.9, 11.6, 12.2, 13.0, 13.8,
14.6, 15.4, 16.4, 17.3, 18.4, 19.4, 20.6, 21.8, 23.1, 24.5,
26.0, 27.5, 29.1, 30.9, 32.7, 34.6, 36.7, 38.9, 41.2, 43.7,
46.2, 49.0, 51.9, 55.0, 58.3, 61.7, 65.4, 69.3, 73.4, 77.8,
82.4, 87.3, 92.5, 98.0, 103.8, 110.0, 116.5, 123.5, 130.8, 138.6,
146.8, 155.6, 164.8, 174.6, 185.0, 196.0, 207.7, 220.0, 233.1, 246.9,
261.6, 277.2, 293.7, 311.1, 329.6, 349.2, 370.0, 392.0, 415.3, 440.0,
466.2, 493.9, 523.3, 554.4, 587.3, 622.3, 659.3, 698.5, 740.0, 784.0,
830.6, 880.0, 932.3, 987.8, 1046.5, 1108.7, 1174.7, 1244.5, 1318.5, 1396.9,
1480.0, 1568.0, 1661.2, 1760.0, 1864.7, 1975.5, 2093.0, 2217.5, 2349.3, 2489.0,
2637.0, 2793.8, 2960.0, 3136.0, 3322.4, 3520.0, 3729.3, 3951.1, 4186.0, 4434.9,
4698.6, 4978.0, 5274.0, 5587.7, 5919.9, 6271.9, 6644.9, 7040.0, 7458.6, 7902.1,
8372.0, 8869.8, 9397.3, 9956.1, 10548.1, 11175.3, 11839.8, 12543.9,
};
uint8_t busy[3] = {0,0,0};
// 指定したチャンネルの基本となる音量を指定する
void setChannelVolume(uint8_t channel, uint8_t vol)
{
// Volume:0~127 -> 0~15(4bit)
uint8_t bit4;
if (vol < 10) { bit4 = 0; }
else if (vol < 22) { bit4 = 1; }
else if (vol < 34) { bit4 = 3; }
else if (vol < 46) { bit4 = 5; }
else if (vol < 58) { bit4 = 7; }
else if (vol < 70) { bit4 = 8; }
else if (vol < 82) { bit4 = 9; }
else if (vol < 94) { bit4 = 11; }
else if (vol < 106) { bit4 = 13; }
else { bit4 = 15; };
ymz294_set_register(REG_VOLUME_A + channel, bit4);
}
// 音を鳴らす
void noteOn(uint8_t channel, uint8_t note, uint8_t velocity)
{
int8_t chno = -1;
for(uint8_t i=0; i<3; i++) {
if (busy[i] == note) {
chno = i;
break;
}
}
if (chno == -1) {
for(uint8_t i=0; i<3; i++) {
if (busy[i] == 0) {
chno = i;
busy[i] = note;
break;
}
}
}
if (chno == -1) return;
uint16_t freqbit = 0;
// 125000/周波数(HZ)の整数値を12ビットで各チャンネルのレジスタにセットする。
// レジスタは8ビット構成なので、上位4ビットと下位8ビットに分けて格納する。
// 12ビットなので周波数はB0(No.23/30.9Hz)以上を指定する。
float freq = NoteFrequency[note];
if (freq > 0) freqbit = BASE_FREQ / freq;
freqbit &= 0b0000111111111111; // 12bit
ymz294_set_register(REG_A_L + (chno * 2), freqbit & 0xff);
ymz294_set_register(REG_A_H + (chno * 2), (freqbit >> 8) & 0xff);
setChannelVolume(chno, velocity);
}
// 音を止める
void noteOff(uint8_t channel, uint8_t note, uint8_t velocity)
{
int8_t chno = -1;
for(uint8_t i=0; i<3; i++) {
if (busy[i] == note) {
chno = i;
busy[i] = 0;
break;
}
}
if (chno == -1) return;
setChannelVolume(chno, 0);
}
void ymz294_reset(void)
{
// 全てのレジスタに0をセットし、ハードウエアをリセットする
ymz294_reset_param();
ymz294_reset_hardware();
}
void ymz294_SetMixer(byte noise, byte square)
{
uint8_t mixer; // Mixer Status (6bit)
mixer = ((noise & 0b111) << 3) | (square & 0b111);
ymz294_set_register(REG_MIXER, mixer);
}
void ymz294_reset_param(void)
{
ymz294_set_register(REG_A_L, 0);
ymz294_set_register(REG_A_H, 0);
ymz294_set_register(REG_B_L, 0);
ymz294_set_register(REG_B_H, 0);
ymz294_set_register(REG_C_L, 0);
ymz294_set_register(REG_C_H, 0);
ymz294_set_register(REG_NOISE, 0);
ymz294_set_register(REG_MIXER, 0);
ymz294_set_register(REG_VOLUME_A, 0);
ymz294_set_register(REG_VOLUME_B, 0);
ymz294_set_register(REG_VOLUME_C, 0);
ymz294_set_register(REG_ENV_L, 0);
ymz294_set_register(REG_ENV_H, 0);
ymz294_set_register(REG_ENV_SHAPE, 0);
}
void ymz294_reset_hardware(void)
{
// ハードウエアリセットはWRCS_PINがHIGH、A0_PINがLOWの状態でRESET_PINをLOWにし、
// 少し間をおいてからRESET_PINをHIGHにする。
digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH);
digitalWrite(A0_PIN, LOW);
digitalWrite(RESET_PIN, LOW);
delay(10);
digitalWrite(RESET_PIN, HIGH);
}
void ymz294_set_register(byte addr, byte value)
{
// addr
digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
digitalWrite(A0_PIN, LOW);
PORTD = addr; // PORTD:出力状態設定レジスタ
// for (int i = 0; i < 8; i++) digitalWrite(DATA_PIN[i], bitRead(addr, i));
digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH); // データ送信
// value
digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
digitalWrite(A0_PIN, HIGH);
PORTD = value; // PORTD:出力状態設定レジスタ
// for (int i = 0; i < 8; i++) digitalWrite(DATA_PIN[i], bitRead(value, i));
digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH); // データ送信
}
void setup()
{
DDRD = 0b11111111; // DDRD:ポートDの方向レジスタ 0=IN, 1=OUT
// for (int i = 0; i < 8; i++) pinMode(DATA_PIN[i], OUTPUT);
pinMode(WRCS_PIN, OUTPUT);
pinMode(A0_PIN, OUTPUT);
pinMode(RESET_PIN, OUTPUT);
ymz294_reset();
ymz294_SetMixer(0b111, 0b000);
for (int note = 23; note <= 108; note++) {
noteOn(CHANNEL_A, note, VELOCITY_STD);
delay(200);
noteOff(CHANNEL_A, note, 0);
}
noteOn(CHANNEL_A, 60, VELOCITY_STD);
delay(200);
noteOff(CHANNEL_A, 60, 0);
noteOn(CHANNEL_B, 64, VELOCITY_STD);
delay(200);
noteOff(CHANNEL_B, 64, 0);
noteOn(CHANNEL_C, 67, VELOCITY_STD);
delay(200);
noteOff(CHANNEL_C, 67, 0);
noteOn(CHANNEL_A, 60, VELOCITY_STD);
noteOn(CHANNEL_B, 64, VELOCITY_STD);
noteOn(CHANNEL_C, 67, VELOCITY_STD);
delay(1000);
noteOff(CHANNEL_A, 60, 0);
noteOff(CHANNEL_B, 64, 0);
noteOff(CHANNEL_C, 67, 0);
}
void loop() {}
●Arduino Nano → QT Py ESP32S2 への移植
●Adafruit QT Py ESP32-S2 WiFi Dev Board with STEMMA QT
・ESP32-S2 240MHz
・4 MB Flash & 2 MB PSRAM
・2.4 GHz Wi-Fi (SoC)
・Two I2C ports
・Hardware UART
・Hardware SPI
・Hardware I2S on any pins
・3.3V regulator with 600mA peak output
Adafruit QT Py ESP32-S2
YMZ294を制御するには、8本のデータピンと3本の制御ピンが必要です。
QT Py ESP32-S2 はピン数が少ないので、I2C→パラレル8ビット変換モジュールを使うことで、2本のI2Cピンでデータ送信を行います。
●Adafruit PCF8574 I2C GPIO Expander
I2Cバスと8ビットパラレルを変換するモジュールです。Adafruit のモジュールは、SCL、SDAがプルアップされていて便利です。
SCL - I2C clock pin, This pin is level shifted so you can use 3-5V logic, and there's a 10K pullup on this pin.
SDA - I2C data pin, This pin is level shifted so you can use 3-5V logic, and there's a 10K pullup on this pin.
P7-P0 - I/O pins, left-to-right as P7 through P0.
A0 - address pin. The default I2C address is 0x20.
INT - The INT pin is the IRQ output, which will automatically alert you when input pins change value.
Adafruit PCF8574 I2C GPIO Expander > Pinouts
秋月電子で販売されているI/Oエキスパンダー PCF8574N でも構いません。
IC単体で使用する場合には,SDA,SCLのところに10KΩ抵抗を挟んでpull-upします。
QT Py ESP32S2 | - | YMZ294 | - | Quartz(4M) Speaker |
A0 | - | /CS | | |
A0 | - | /WR | | |
A1 | - | A0 | | |
3V3 | - | 5V | - | Quartz:Vcc |
| | SO | - | Speaker(+) |
GND | - | GND | - | Quartz:GND |
| | CLK | - | Quartz:Output |
3V3 | - | 4/8MHz | | |
A2 | - | /IC | | |
SCL SDA GND 3V3 | (PCF8574) P7-P0 | D7-D0 | | |
| | /TEST | | |
●3.3Vロジック
・4/8MHz, /IC, /TEST以外は最小2.2Vでラッチ
・4/8MHz, /IC, /TESTは最小3.5Vでラッチ
/TESTは無接続、4/6はロジックで弄らないので、/IC(リセット)が使えない程度です。
Raspberry piでYMZ294を鳴らす
●コードの要点
ポート・レジスタ経由から、I2Cパラレル変換への変更です。
void pcf8574_write(uint16_t register_value)
{
Wire.beginTransmission(PCF8574_I2C);
Wire.write(register_value & 0x00FF);
Wire.endTransmission();
}
void ymz294_set_register(byte addr, byte value)
{
// addr
digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
digitalWrite(A0_PIN, LOW);
pcf8574_write(addr);
digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH); // データ送信
// value
digitalWrite(WRCS_PIN, LOW);
digitalWrite(A0_PIN, HIGH);
pcf8574_write(value);
digitalWrite(WRCS_PIN, HIGH); // データ送信
}
YouTube動画では、MIDIファイルを配列にして読み込ませ演奏させています。
MIDIファイルの詳細は下記の過去記事をご覧ください。
MIDIフォーマット解析
MIDIフォーマット解析で使用したAdafruit Music Makerとはさすがに比べ物になりませんが、ゲーム音楽やちょっとしたメロディーラインを考える際には便利かもしれません。
YMZ294では同時に発音できるのは3音までなので、MIDIファイルから音を省いています。
■参考文献
・【音楽×電子工作】YMZ294 ヤマハの音源ICで遊んでみたよ~~~
・解説記事:ヤマハ製の音源 IC YMZ294 を使ってみた
・ノイズを使った効果音
・音楽の素材屋さん
・ピアノMidiファイル集
|
Raspberry Pi(ラズベリー パイ)は、ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータ。イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されている。
Arduinoで学ぶ組込みシステム入門(第2版)
●Arduinoを使って組込みシステム開発を理解する
・ハードウェアやソフトウェアなどの基礎知識/
・設計から実装までを系統的に説明するモデルベース開発/
・Arduinoを用いた実際の開発例
最新 使える! MATLAB 第3版
◆◆すぐに「使える!」 全ページフルカラー!◆◆
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Amazon Web Services基礎からのネットワーク&サーバー構築改訂4版
1.システム構築をインフラから始めるには/
2.ネットワークを構築する/
3.サーバーを構築する/
4.Webサーバーソフトをインストールする/
5.HTTPの動きを確認する/
6.プライベートサブネットを構築する/
7.NATを構築する/
8.DBを用いたブログシステムの構築/
9.TCP/IPによる通信の仕組みを理解する
C言語は第二の母国語: 独学学生時代から企業内IT職人時代に培った、独立のための技術とノウハウ 平田豊著
学生時代から独学でプログラミングをはじめ、企業内でデバイスドライバを開発し、そして独立後もたくさんのアプリケーション開発や技術書制作に携わってきた著者。その筆者が大事に使い続ける「C言語」の“昔と今”について、気づいたことや役立つ知識、使ってきたツールなどについて、これまで記してきたことを整理してまとめました。
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特集:第1部 フィルタ設計 基礎の基礎/
第2部 係数アプリや波形観測アプリで合点!FIR&IIRフィルタ作り/
第3部 配布プリント基板で体験!マイコンで動くフィルタ作り
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【特集 2】 AWS、Azureのうまみを無料で体感!面倒なことはクラウドに任せよう
【特集 3】 新しいRaspberry Pi Cameraで遊んでみよう
【特集 4】 Linuxで旧型PCを復活! 1kg切るモバイルPCを「ChromeOS Flex」でChromebook化
ラズパイマガジン2022年秋号
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世界のトップはなぜプログラマーなのか?
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